ブログ
未分類
ネアンデルタール人も鎮痛剤使った?
昨日のYAHOOニュースに面白い記事が載っていました。
「ネアンデルタール人も鎮痛剤使った? 歯石から成分検出」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000081-asahi-sci

ネアンデルタール人の歯石を調べたところ、
「鎮痛剤アスピリンを含むポプラ」「抗生物質ペニシリンを生成するアオカビの仲間」のDNAが検出されたそうです。
悪化した虫歯の痛みを抑えるためだった可能性があるとのこと。
アスピリンが民間に使用され始めたのが1899年、ペニシリンは1945年。
歯医者で出す薬に近いものを、約5万年前に口にしていたのはびっくりです。
